ニャンコにいさんブログ

ニャンコのこともニャンコ以外のことも書いてます。他愛ない雑記ですが、ほんのひととき、おつきあいくださいませ。

気になる記:国民健康保険を口座振替にしたのに納入通知書が届いた

ニャンコにいさんの「気になる記」。今回は、国民健康保険の口座振込申込のことです。納入通知書が届いて焦ったという、なんてことのないお話です。

会社を辞めて自分で支払うことになった方には参考になるかもしれません。

国保(イラスト:モッファさん)
モッファさんによるイラストACからのイラスト

国民健康保険の納入通知書が届きました。つまり請求書です。

納入通知済通知書、原符、納付券領収書の束も一緒です。8月分以降、来年3月までの分です。

世帯主である母あてに来ていたので、母が慌てていました。年金暮らしの母にも、なんやかやと税金が課せられていますからねえ。

よくみると、納入通知書の宛名の下に「国保に加入しているのはご家族の方」、この通知をお送りした理由「加入また脱退」と記載があり、ニャンコにいさん(筆者)のこととわかりました。

f:id:nyankoniisan:20190914012614j:plain
モッファさんによるイラストACからのイラスト

あれ? でも 待てよ。たしか口座振替にしたような気がするのです。
最近の重要書類を入れる引き出しを確認したのですが、控えがみあたりません。

そういえば、最近、引き出しの中から不要なものを捨てた…もしや。
ゴミ箱に、まだ捨てたものが残っています。ひとつひとつバラして確認したが、見つかりません。

そこで、今度はアフラックなどの保険書類を保管しているファイル内をさがしました。

一見したところ目に入らなかったのですが、時間をおいて見直したら、ありました。ホッ。控えが折り畳んであったので、焦りぎみでパラ見しただけでは見落としたのです。

探しもの(イラスト:kashiiさん)
KashiiさんによるイラストACからのイラスト

控えを見つけたら落ち着いてきて、はたと思い出しました。

先月下旬(7月19日)、国保への切り替えをした際、口座振替の申し込み用紙をもらいました。その日のうちに記入し、翌日にはポストへ投函したのです。

しかし、納入通知書がきています(8月15日頃)。はてな。郵送した後、完了連絡は来ていません。

国保の口座振替係に電話確認したところ、「口座振替の手続きは無事できていて、9月分からは口座から引き落とされる。開始の案内がそろそろ届くだろう」と教えてくれました。

分かってみれば何のことはないのです。
すれ違いで納入通知書が届いたが、8月分のみコンビニなとで納めればよいというだけのことなのでした。

恐らく口座振替開始案内にそのへん説明があるのでしょうが、納入通知書のほうにも説明があったら慌てないのに、と思うニャンコにいさんでした。


追記 その1(2019年8月20日)
この後、国民年金、住民税の納付書も届きました。そのお話はこちらです。
nyankoniisan.hatenablog.com


追記 その2(2019年9月17日頃)
口座振替申込書を送付して、 約2ヶ月後、開始通知葉書が届きました。


サイトマップ(記事一覧)





Copyright
ニャンコにいさんブログ
All Rights Reserved.